ホーム > インタビュー&レポート > Bリーグ2018-19シーズンが10/6(土)に開幕! 堤幸彦監督が総合演出を行う 名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合は必見!

Bリーグ2018-19シーズンが10/6(土)に開幕!
堤幸彦監督が総合演出を行う
名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合は必見!

今シーズンの名古屋Dホームゲームは、アリーナ演出に大注目だ。名古屋市出身で演出家・映画監督として知られる堤 幸彦監督がアリーナの総合演出を手がけ、メインテーマは小牧市出身のHIPHOPアーティストAK-69氏が担当。今までに体験したことのない“新感覚のバスケットボールエンターテインメント”を目指すという。

Bリーグの会場で体験できるエンターテインメントの中で最もチームの色が表れるのが、試合前のプロローグ(オープニング)ムービーだ。観客はもちろん、選手にとっても試合前の気分を高める上で欠かせないものになっている。この試合前の映像も堤監督プロデュースだ。数々の名作を生み出した監督が作る、スポーツチームのイメージ映像とは一体どんなものになるのか。金シャチ横丁とささしまライブで行われたプロローグムービーの撮影に潜入し監督から話を聞いた。

――今回どういった経緯で名古屋Dの映像を作ることになったのですか?
堤監督「『東海アクションプロジェクト』という、名古屋で地域振興を目指して映像を中心に町を元気にしようという活動をしているのですが、そこでコネクションができ、映像制作のみならず試合時のイベントを含めた総合演出をさせていただくことになりました」


――堤監督はスポーツのイメージがなかったので驚きました。
堤監督「そうですね。バスケットを含めスポーツには全く絡みのない仕事ばかりしてきました。実際に資料映像を見させてもらったのですが、とてもスピーディーでこんなに面白いものを今まで見てこなかったのは勉強不足だなぁと感じています。思えば中学生の頃はバスケかバレーが一番人気のスポーツだったので、上手い人を見て憧れていましたね。今回還暦を超えてこんな形でバスケットボールと関係ができるなんて、人生はわからないものだなぁと。笑」

――詳しくは言えないと思いますが、プロローグムービーはどんな映像になる予定ですか。
堤監督「チームカラーがレッドで『名古屋の街を赤く染めよう』というコンセプトのチームなので、それに則した映像にしようと思っています。これから伸びしろのあるチームだと思うので、名古屋でも新しい名所(金シャチ横丁やささしまライブ)に結び付けて、名古屋を盛り上げていきたいなぁと。とにかくかっこいいものになると思いますよ。CGもバリバリに入れて」

――スポーツチームの映像を作るうえで気をつけた点はありますか?
堤監督「スピーディーであることです。現代の撮影技術やテクノロジーは、スポーツとの相性がもの凄くいいんですよ。撮影技術はスポーツによって開発されていくところがあるじゃないですか。ドローンにしてもムービングするカメラワークにしてもそうです。ワールドカップやオリンピックの映像を見ていてもかっこいいですよね。その辺を駆使して向き合えたらと思っています」


堤監督が手がけるスポーツチームの映像ということで期待をしている人も多いはず。選手たちも気持ちは同じで、堤監督の演出を楽しみにしているようだ。プロローグムービーで重要な役割を果たしている笹山選手も最初に聞いたときは驚きを隠せなかったという。

笹山「堤監督に撮ってもらえると聞いたときは、とにかくびっくりしました。有名な監督で誰もが知っている方ですし、雲の上のような存在ですから。映画監督というイメージが強いので、本当にスポーツチームのムービーを作ってくれるの?という感じでした。完成が本当に待ち遠しいです」

プロローグムービーは10月6日(土)・7日(日)のホーム開幕戦でお披露目される。笹山選手は「このムービーを通して僕たちに興味を持ってもらい、より沢山の人たちが会場に足を運んでくれると嬉しい」と語った。
開幕戦は各日先着3,000名に開幕記念Tシャツと、スターターグッズ(紙製扇子)が配られたり、フォトスポットや新感覚店舗が登場するなど、パワーアップしたホームゲームが楽しめる。堤監督プロデュースの映像や演出をはじめ、大きく生まれ変わったアリーナエンターテインメントを体験しよう!

 




(10月 4日更新)


Check
ささしまライブで行われたプロローグムービー撮影の様子

SPORTS

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
ホームゲーム

▼10月6日(土) 16:05/7日(日) 15:05
〈vsシーホース三河〉
▼10月17日(水) 19:05
▼10月27日(土) 16:05/28日(日) 15:05
〈vsライジングゼファー福岡〉
ドルフィンズアリーナ
1階自由席大人-2600円
2階自由席大人-2100円/他

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ株式会社[TEL]052-712-3059

▼公式サイト
https://nagoya-dolphins.jp/

チケット情報はこちら