ホーム > トピックス一覧 > 映画のトピックス一覧

映画のトピックス一覧


「スター・ウォーズ展」が
名古屋城にて開幕!
「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」が名古屋城にて開催中。「スター・ウォーズ」シリーズをモチーフにしたアート作品や、実際に使用された衣裳、小道具など約150点が展示され、シリーズの魅力をひも解いていく。巡回展の締めくくりかつ、初の“城”での開催となるだけに必見だ。
(2月17日更新)
「角川映画祭」が
名古屋で開催!
1976年に日本映画界に登場し、一時代を築いた「角川映画」がスクリーンによみがえる映画祭が開催!
(12月 2日更新)
フラリエ・イルミネーション
点灯式にmiwaが登場!
久屋大通庭園フラリエのウィンターイルミネーション点灯式に、映画「君と100回目の恋」で主演を務めた、シンガーソングライターで女優のmiwaがゲストとして登場!その模様をレポート。
(11月21日更新)

11/11(金)~13(日)
PFF名古屋公演が開催!
橋口亮輔監督も登壇
自主映画による映画祭PFFの名古屋公演が、11/11(金)~13(日)愛知芸術文化センター にて開催される。今回は昨年注目を集めた「恋人たち」の橋口亮輔監督もトークで登壇予定だ。新鮮な映画体験をした人はぜひ足を運ぼう。
(11月 4日更新)
映画「Start Line」
愛知出身の今村彩子監督より
コメント到着
名古屋市生まれの映画監督、今村彩子が自らを被写体とした映画「Start Line」が公開中だ。生まれつき耳が聞こえない今村が自転車での日本縦断を通して、人とのコミュニケーションの壁を壊していくドキュメンタリー映画だ。今村監督よりコメントも到着。
(9月21日更新)
第6回
知多半島映画祭、開催
ショートフィルムのコンペティションなど、映画ファンへ向けての映画祭が知多半島で開催される。今年の開催は10/1(土)、2日(日)の2日間。ディーン・フジオカの劇場未公開作品や、ケイコ・リーによる映画音楽ライブなど見どころもいっぱいだ。
(9月 8日更新)

ポール・マッカートニーと
リンゴ・スターが登壇
100人集まれば
ワールドプレミアの上映決定
伝説のバンド・ビートルズのドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」の公開に先駆けて、ワールドプレミアが決定した。ここ名古屋でもそのライブビューイングの上映が予定されている。しかしそれには100人集まることが必須ということで…。

(9月 7日更新)
「PFFアワード2016」
入選作品発表!
"映画の新しい才能の発見と育成"をテーマにしている「ぴあフィルムフェスティバル(PFF)」。そのコンペティションである「PFFアワード」の今年の入選作品が発表された。これまで数々の人気監督を輩出し、映画監督の登竜門として位置づけられたきたPFF。未来の巨匠に出会いたい人は必見だ。
(7月15日更新)
行定監督が熊本にエールを贈る
映画「うつくしいひと」
チャリティ上映会レポート
熊本地震の復興支援を目的とする、映画「うつくしいひと」チャリティ上映会が名古屋で行われ、ゲストに熊本出身の行定勲監督が登壇した。監督の故郷に対する想いが伝わる一夜の模様をお届け。
(6月21日更新)

映画「プリパラ
み~んなのあこがれ♪
レッツゴー☆プリパリ」
舞台挨拶にSKE48が登壇!
映画「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ」の舞台挨拶が行われ、ゲストにSKE48のメンバーが登壇した。映画と同じくアイドルを目指す子どもたちへのアドバイスなど、盛り上がりを見せた会場の模様をご紹介!
(3月12日更新)
映画「ユリゴコロ」
熊澤尚人監督
インタビュー
「このミステリーがすごい!」5位などに選ばれるなどの人気原作を熊澤尚人が映画化。人を殺すことでしか自分の拠り所を感じられない役を演じた吉高由里子を主演に、松山ケンイチ、松坂桃李という実力者俳優たちが顔を揃えた映画「ユリゴコロ」。矛盾した人の感情を深く浮き彫りにした熊澤尚人監督に話を聞いた。
(9月23日更新)
映画「パパのお弁当は世界一」
渡辺俊美インタビュー
「僕はちゃんと役に立ったんだなぁってホッとしました(笑)」。TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美が映画初主演! Twitterで36万人が涙した父と娘の感動のストーリー、『パパのお弁当は世界一』インタビュー。
(9月22日更新)

「三度目の殺人」
是枝裕和監督
インタビュー
日本を代表する映画監督・是枝裕和が「そして父になる」の福山雅治との再タッグ、そして名優・役所広司とともに描き出したのは「三度目の殺人」。弁護士の全面協力によるリアルすぎる法廷劇で描かれる心理サスペンスは、物語の終わりを向かえても、心の中で問いを放ち続ける。是枝裕和監督に話を聞いた。
(9月 8日更新)
映画「ダブルミンツ」
田中俊介インタビュー
かつて強者と弱者として主従関係に陥った、同じ音の名前を持つ二人の男の愛憎を描いた中村明日美子の漫画「ダブルミンツ」が映画化される。時を経て再会した二人が、犯罪に手を染めつつも新しい関係を築いていく様を、同性愛や暴力といった要素を絡めて描き出す映画について、市川光央役を演じた田中俊介に話を聞いた。
(6月 2日更新)
映画「花戦さ」
野村萬斎インタビュー
華道の流派・池坊。その家元である専好の初代と、豊臣秀吉にまつわる伝説を元に描かれた映画「花戦さ」。たったひとりの花僧が、天下人である秀吉を、どのようにして負かしたのか? 主役である池坊を演じたのは、狂言師・野村萬斎。日本の伝統、そして心を感じる本作について話を聞いた。

(5月31日更新)