ホーム > トピックス一覧


ラーメン女子博
名古屋初開催!
女性のためのラーメンイベント「ラーメン女子博」が名古屋初開催!10/26(木)~11/5(日)まで、矢場公園にて1部・2部と期間を分けて開催される。女性ならではのオモテナシを取り入れた企画も多い本イベント。ラーメン女子、集まれ!
(10月20日更新)
『極上ライフ
おとなの秘密基地BOOK』
10月19日(木)発売
テレビ愛知で放送中の人気番組「極上ライフ おとなの秘密基地」がスピンアウトブックとして発売!東海地方でとことん趣味の世界を追求している25人のこだわりの世界をご紹介。
(10月19日更新)
舞台
ペコロスの母に会いに行く
インタビュー
岡野雄一・原作の漫画「ペコロスの母に会いに行く」は、実際に自身が体験した認知症の母との温かくも、どこかクスッと笑ってしまう日々を描いたエッセイ漫画。2013年には出演に岩松了、加瀬亮、竹中直人などを迎えて映画化された。昨年、初の舞台化となったが、その大反響に応えて見事再演が決定!主人公の岡野ユウイチ=ペコロスを演じる田村亮と、ペコロスの母・ミツエを演じる藤田弓子に話を聞いた。
(10月 3日更新)

紅葉の絶景83スポット
『東海紅葉絶景』
10月2日(月)発売
東海エリアから行ける!山や滝、ローカル電車、温泉など、紅葉との相性が良いスポットをクローズアップ。今年の秋は名所に足を運んで、紅葉が織り成す絶景を心ゆくまで満喫しよう!
(10月 3日更新)
「魅力がない街No.1」は
ホント!?
「なごやじまん」発売&
記念イベント開催!
「魅力がない街No.1」という不名誉な称号を得てしまった名古屋。しかし、住んでいる人たちからの不満の声はほとんどないのが実情。そんな中から見た名古屋の魅力を、地元民ならではの視点で紹介する「なごやじまん」の発売が決定!発刊記念イベントも開催だ。
(9月30日更新)
出かけてみたくなる神社仏閣
『東海の寺社』
9月29日(金)発売
庭園、仏像、建築、絶景、花の名所……。人気の寺社から穴場まで、休日にふらりと出かけてみたくなる東海エリアの神社仏閣を紹介する『東海の寺社』が発売!心が安らぐ寺社めぐりの旅に出かけてみませんか?
(9月29日更新)

人気番組が厳選した名駅グルメ
『PS純金 新 名駅本』
9月28日(木)発売
名古屋の新たなランドマーク「グローバルゲート」のオープンを10月に控え、いま名古屋でいちばん新しい街と話題のささしまライブ。その街びらきを盛り上げるべく、中京テレビの人気番組『PS純金』がオススメする、名駅の最新グルメ情報を集めた「PS純金 新 名駅本」が発売!
(9月28日更新)
“SNS映え”必須!
『東海ひとめぼれスイーツ』
9月27日(水)発売
“いいね!”が欲しい方は必見!おいしさだけではなく、見た目がかわいいフォトジェニックな東海エリアのスイーツ情報を集めた一冊『東海ひとめぼれスイーツ』が発売。”インスタ映え”必須なおしゃれな店が満載!
(9月27日更新)
映画「ユリゴコロ」
熊澤尚人監督
インタビュー
「このミステリーがすごい!」5位などに選ばれるなどの人気原作を熊澤尚人が映画化。人を殺すことでしか自分の拠り所を感じられない役を演じた吉高由里子を主演に、松山ケンイチ、松坂桃李という実力者俳優たちが顔を揃えた映画「ユリゴコロ」。矛盾した人の感情を深く浮き彫りにした熊澤尚人監督に話を聞いた。
(9月23日更新)

映画「パパのお弁当は世界一」
渡辺俊美インタビュー
「僕はちゃんと役に立ったんだなぁってホッとしました(笑)」。TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美が映画初主演! Twitterで36万人が涙した父と娘の感動のストーリー、『パパのお弁当は世界一』インタビュー。
(9月22日更新)
「ピーターラビット」展
展覧会レポート
世界中で愛されている絵本「ピーターラビット」シリーズ。その展覧会が9月16日(土)~11月5日(日)まで名古屋市博物館にて開催される。知られざるピーターのすべてと、作者であるビアトリクス・ポターの深い愛を感じる展覧会をレポート!
(9月21日更新)
佐々木亮介
インタビュー
今年6月、a flood of circleのボーカル・ギター佐々木亮介が、初となるソロアルバム「LEO」のリリースを発表した。自身のルーツであるブルースやソウルの生まれた街・メンフィスでのレコーディングで、佐々木はひとりの音楽家として自らの殻を破ってみせた。彼のミュージシャンとしてのアイデンティティーを知ることができるインタビュー。
(9月20日更新)

『刈谷 安城 食本』発売記念
シーホース三河2選手による
サイン会が開催決定!
『刈谷 安城 食本』の発売を記念し、本誌でも登場したシーホース三河から、狩俣昌也選手、森川正明選手によるサイン会の開催が決定!イベントの詳細はこちら!
(9月15日更新)
ジモト民必携の一冊!
『刈谷 安城 食本』
9月15日(金)発売
人気の食本シリーズから「刈谷安城食本」が登場!話題店のオープンが相次ぐ刈谷駅前エリアをはじめ、日常使いから古くから愛される老舗までを幅広くフォローした一冊となった。盛りだくさんの内容をご紹介!
(9月15日更新)
04 Limited Sazabys
インタビュー
初の日本武道館公演、アジアツアー、主催フェスYON FESの2年目開催と、激動の日々を送る04 Limited Sazabys。名古屋で結成してから9年、目まぐるしく活動ステージが変化し続ける彼らが、2ndアルバム「eureka」から約一年ぶりとなる新作音源「Squall」を発表した。
(9月14日更新)