ホーム > トピックス一覧


お散歩気分でお出かけ!
『東海らくらくハイキング』
2月23日(金)発売
東海エリアから日帰りできる近場のハイキング全71コースを紹介!“お散歩気分で自然の中を歩いて絶景に出合う”をコンセプトに、バラエティ豊かなコースを掲載した一冊。
(2月23日更新)
歴史を誇る名店を紹介
『東海老舗名店』
2月22日(木)発売
味噌煮込みやひつまぶしなどの名物料理をはじめとした、東海エリアで創業50年以上の歴史を誇る名店104軒を厳選して紹介。東海エリアの食を満喫するのに便利な完全保存版の一冊!
(2月22日更新)
春のお出かけ情報満載!
『春ぴあ 東海版』
2月15日(木)発売
今年の『春ぴあ』も桜特集を実施!東海・北陸エリアの桜の名所をはじめ、注目の花見スポットを大特集。その他にもBBQや日帰り遊びなど、編集部が選ぶこの春のイチオシ日帰り遊びも収録。気になる誌面の内容をお届け!
(2月15日更新)

浜田省吾による
コンセプチュアル・ライブ映像
『旅するソングライター』
板屋宏幸監督インタビュー
浜田省吾が、ただのライブ映像ではなく、ドキュメンタリーでもない、コンセプチュアル・ライブ映像作品『旅するソングライター』を発表した。板屋宏幸監督が、その魅力と作品にかける思いを語る。

(2月 1日更新)
映画「嘘を愛する女」
長澤まさみ、高橋一生
インタビュー
自分の夫だった人物が、名前も経歴も全て嘘というセンセーショナルな新聞記事を着想を得て映画化された「嘘を愛する女」。新たな才能の開発を目指し開催された「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM」の初代グランプリを勝ち取った企画が、ついに映画化される。ミステリアスなテーマを題材に、普遍的な男女の愛について描かれる作品について、主演である長澤まさみと高橋一生に話を聞いた。
(1月19日更新)
「名古屋ラーメンまつり」に
ぴあセレクション店舗が出店!
東海エリアNO.1ラーメンバイブル「究極のラーメン」が、東海エリアで最も人気のラーメンイベント「名古屋ラーメンまつり」にオススメ店舗を出店!「究極のラーメンAWARD」常連店が、ここでしか食べられない独自のメニューを開発、発売する。
(1月18日更新)

映画『ゴーギャン
タヒチ、楽園への旅』
劇場招待券プレゼント
19世紀フランスで活躍した画家ゴーギャン。彼の後期傑作に色濃く影響を与えたのがタヒチで出会った美しき女性“原始のイヴ”。彼女とのタヒチでの生活をもとに描かれる愛と苦悩の物語『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』。ゴーギャンの素顔に迫る作品の劇場招待券を2組4名様にプレゼント!
【応募締切:1/25(木)】※応募は終了しました
(1月16日更新)
かりゆし58
インタビュー
沖縄出身のロックバンド、かりゆし58。バンド活動の危機を乗り越え、3年ぶりにアルバム『変わり良し、代わりなし』を発表した。どんな心境により本作を作るに至ったのか、フロントマンの前川真悟、ギターの新屋行裕から話を聞いた


(12月28日更新)
名古屋ライター・大竹敏之と
旅ライター・宮田珠己による
トークイベント開催!
全国津々浦々をゆる~い、しかし独自の視点で切り取る旅ライターの宮田珠己。名古屋ネタライターとして活躍する大竹敏之。独自の視点で街を切り取る2人によるトークイベントが、2月3日(土)正文館書店本店にて開催決定!

(12月28日更新)

『ラーメン食べ歩き 2018
東海版』
12月29日(金)発売
東海エリアでトレンドのラーメン300杯を掲載したハンディサイズのラーメン情報誌が今年も発売!ラーメン半額やトッピングサービスなどのスペシャルクーポンも収録した、読者に嬉しい一冊。さらに、2月に開催する「名古屋ラーメンまつり2018」の最新情報も紹介しているのでお見逃しなく!
(12月28日更新)
Ivy to Fraudulent Game
インタビュー
2017年12月6日、1stアルバム「回転する」をリリースしたIvy to Fraudulent Game。結成から7年、本作をもって、満を持してのメジャーデビューとなる。バンドのキーマンでもある寺口と福島の2人に、本作へかける思いや音楽との向き合い方を聞いた。
(12月28日更新)
『日帰り温泉&
スーパー銭湯2018』
12月29日(金)発売
東海地方でオススメの温泉&スパ銭176軒を掲載した『日帰り温泉&スーパー銭湯 2018』が発売。日帰りで絶景を楽しめる温泉やニューオープンの温泉などの最新トレンドも収録。さらに、いま話題のスパ銭アイドル・純烈の歌謡ショー潜入取材も掲載!
(12月28日更新)

『日帰り遊び ベストヒット
2018 春夏秋冬ぴあ』
12月29日(金)発売
週末の日帰り遊びにピッタリな東海エリアのお出かけスポットを集約した一冊『日帰り遊び ベストヒット2018 春夏秋冬ぴあ』が登場。200件以上の日帰り遊びスポットが詰まった本誌を活用して、近場の日帰り遊びを充実させよう!
(12月28日更新)
映画「スリー・ビルボード」
試写会ご招待
本年度のアカデミー賞の最有力候補とも噂される『スリー・ビルボード』。アメリカの田舎町で起こるある出来事により、人々が道を外れていく。実力派俳優&スタッフがおくる、衝撃と感動のクライム・サスペンス作品だ。その衝撃をいち早く味わってもらおうと開催される試写会に5組10名様をご招待!【締切】1月10日(水) ※応募は終了しました
(12月19日更新)
プリキュアたちに会える!
松阪屋静岡店で
体験型イベントが開催
女の子に人気のアニメ「キラキラ☆プリキュア アラモード」の体験型イベントが松坂屋静岡店で開催!キュアホイップとの握手・写真撮影会やプリキュアなりきり写真撮影、カラオケコーナーなど、家族で楽しめるイベントが盛りだくさん。気になるイベントの内容をご紹介♪
(12月19日更新)