ホーム > トピックス一覧


「冬ぴあ 東海版」
10月27日(木)発売
街や施設がきらきら輝くイルミネーションの季節がやって来た!今すぐ買って2月まで使える、東海エリアの冬あそびガイド本「冬ぴあ 東海版」が発売。
(10月28日更新)
「中川 熱田 港区 食本」
10月27日(木)発売
店頭販売キャンペーン実施!
どこか懐かしい下町風情が残る、名古屋市の中川・熱田・港区エリア。名店から穴場まで、地元民がおすすめする飲食店195軒をご紹介する食本シリーズの最新版が発売!
(10月28日更新)
mol-74
インタビュー
京都出身の若手3ピースバンド・mol-74(もるかるまいなすななじゅうよん)。彼らがニューミニアルバム「kanki」をリリース。メンバー全員に曲のイメージを何より大事にするというバンドスタンスや新曲について話を聞いた。
(10月17日更新)

イルミネーションの季節到来!
今年のなばなの里の
見どころをご紹介
イルミネーションの季節がやって来た!東海地区最大級の入場者数を誇るテーマパーク「なばなの里」も一足早く点灯が始まった。今年のイルミネーションの見どころをご紹介。
(10月17日更新)
映画「永い言い訳」
西川美和監督インタビュー&
舞台挨拶レポート
「ゆれる」の西川美和監督が、自身の同名小説を手がけた映画「永い言い訳」が公開。バス事故で妻を亡くしても涙すら流せなかった男が、同じ事故で妻を喪った一家と出会い少しずつ変化していく。本作について監督に語ってもらったインタビューと、先日行われた舞台挨拶の模様をお届け。
(10月14日更新)
映画「少女」
インタビュー
湊かなえによるベストセラー小説「少女」が、本田翼、山本美月の主演で映画化。“人が死ぬ瞬間”を見たいと願う17歳の危うい少女たちを描く、残酷さと儚さを併せ持つ青春物語だ。本作について、三島有紀子監督と本田翼に話を聞いた。
(10月11日更新)

映画
「グッドモーニングショー」
インタビュー
ドラマ「踊る大捜査線」シリーズの脚本を手がけるなど、長きに渡りテレビの世界で活躍し続ける君塚良一。彼が朝のワイドショーを舞台にした映画「グッドモーニングショー」が現在公開中!リアルに描かれる生放送の舞台裏など、見どころ盛りだくさんなエンタメ映画である本作について、君塚良一監督と中井貴一に話を聞いた。
(10月11日更新)
リアル脱出ゲームの最新作
「夜の魔王城からの脱出」が
ナガシマでまもなく開催!
リアル脱出ゲーム史上最大の人気を誇る、夜の遊園地からの脱出シリーズ最新作が全国ツアーを開催中。普段は入ることができない閉園後の遊園地で行う、大規模なリアル脱出ゲームの楽しみ方を少しだけご紹介。
(10月 7日更新)
エンタテインメント性のある
演出で話題の「B.LEAGUE」
地元チームの試合も続々!
男子バスケットボールのプロリーグ「B.LEAGUE」が華々しく開幕。今までのスポーツ観戦とは一味違う、エンタテインメント性のある演出で楽しめるB.LEGUEの魅力をお届け。地元チームの試合情報もまとめてチェック!
(10月 5日更新)

ナガシマのゾンビイベント
恐怖感・スケール感を
パワーアップして再来襲!
今年もナガシマスパーランドにゾンビ軍団が来襲!昨年よりもゾンビの種類や数も増え、ゾンビたちが繰り広げるダンスステージもスケールアップ。気になるイベントの内容をレポート!
(10月 1日更新)
「東海 ハンドメイドBOOK」
9月29日(木)発売
東海エリア初!手芸店&専門店&雑貨店情報からレシピまで、まるごと一冊手芸情報を詰め込んだ本が発売。
(9月29日更新)
「PFFアワード2016」
受賞作決定!
全国巡回上映、配信も
世界的にみても稀な自主映画のみのコンペティション「PFFアワード2016」の受賞結果が発表された!今回応募された483本の作品の中から、ノミネート20作品。その中から最終審査員5名が受賞作を決定、9月23日に授賞式が開催された。
(9月27日更新)

《音楽》《アート》のイベント
「アッセンブリッジ・ナゴヤ」
9月22日(木・祝)より開催
名古屋の港で開催される《音楽》と《アート》のイベント「アッセンブリッジ・ナゴヤ 2016」が、9月22日(木・祝)~10月23日(日)にて開催!
(9月21日更新)
映画「Start Line」
愛知出身の今村彩子監督より
コメント到着
名古屋市生まれの映画監督、今村彩子が自らを被写体とした映画「Start Line」が公開中だ。生まれつき耳が聞こえない今村が自転車での日本縦断を通して、人とのコミュニケーションの壁を壊していくドキュメンタリー映画だ。今村監督よりコメントも到着。
(9月21日更新)
ポール・スミス展が
名古屋でも開幕
展示会レポート
京都、東京でヒットを記録したポール・スミス展が、いよいよ名古屋でも松坂屋美術館で開幕した。言わずと知れた、英国を代表するファッションブランドであるポール・スミス。その魅力に映像や写真、立体造形などで迫ろうという展示会だ。
(9月20日更新)