ホーム > トピックス一覧


《音楽》《アート》のイベント
「アッセンブリッジ・ナゴヤ」
9月22日(木・祝)より開催
名古屋の港で開催される《音楽》と《アート》のイベント「アッセンブリッジ・ナゴヤ 2016」が、9月22日(木・祝)~10月23日(日)にて開催!
(9月21日更新)
映画「Start Line」
愛知出身の今村彩子監督より
コメント到着
名古屋市生まれの映画監督、今村彩子が自らを被写体とした映画「Start Line」が公開中だ。生まれつき耳が聞こえない今村が自転車での日本縦断を通して、人とのコミュニケーションの壁を壊していくドキュメンタリー映画だ。今村監督よりコメントも到着。
(9月21日更新)
ポール・スミス展が
名古屋でも開幕
展示会レポート
京都、東京でヒットを記録したポール・スミス展が、いよいよ名古屋でも松坂屋美術館で開幕した。言わずと知れた、英国を代表するファッションブランドであるポール・スミス。その魅力に映像や写真、立体造形などで迫ろうという展示会だ。
(9月20日更新)

豪華アーティストが
ぞくぞくと中部エリアに登場!
ディナーショー特集
今年も豪華アーティストたちがぞくぞくと中部エリアでディナーショーを開催。オススメ公演をピックアップ!
(9月15日更新)
学園祭シーズン到来!
人気アーティストや俳優が登場
中部エリアの学園祭を紹介
学園祭シーズン到来!ここ中部エリアにも、人気アーティストや俳優をはじめとした学園祭が開催される。その中からオススメ公演をピックアップ!
(9月15日更新)
「おとなの食紀行」
9月15日(木)発売
東海エリア発、日帰り+αで行く“美食の旅”をご紹介。四季折々の郷土料理を楽しみたいなら、この一冊!
(9月14日更新)

映画「クハナ!」
インタビュー
廃校間近の小学校に通う10人の子どもたちがジャズバンドに挑戦する音楽映画「クハナ!」が、現在東海地区で先行上映中だ。三重県桑名市のご当地映画として作られた本作について、秦建日子監督と主演の松本来夢に話を聞いた。新しい形の地方創生映画を目指したと語る、熱い想いあふれるインタビューをどうぞ。
(9月10日更新)
第6回
知多半島映画祭、開催
ショートフィルムのコンペティションなど、映画ファンへ向けての映画祭が知多半島で開催される。今年の開催は10/1(土)、2日(日)の2日間。ディーン・フジオカの劇場未公開作品や、ケイコ・リーによる映画音楽ライブなど見どころもいっぱいだ。
(9月 8日更新)
ポール・マッカートニーと
リンゴ・スターが登壇
100人集まれば
ワールドプレミアの上映決定
伝説のバンド・ビートルズのドキュメンタリー映画「ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」の公開に先駆けて、ワールドプレミアが決定した。ここ名古屋でもそのライブビューイングの上映が予定されている。しかしそれには100人集まることが必須ということで…。

(9月 7日更新)

映画『君の名は。』
新海誠監督、神木隆之介、
上白石萌音インタビュー
これまで『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』などを発表し、日本アニメーション界の次世代を担う存在として注目を集める新海誠。男女の入れ替わりを軸としたファンタジックなラブストーリー「君の名は。」が公開される。主人公の声を務めた神木隆之介、上白石萌音とともに話を聞いた。
(8月29日更新)
映画「後妻業の女」
インタビュー
映画「後妻業の女」が、現在公開中。金持ち老人を虜にし、後妻に入っては財産を巻き上げる女を大竹しのぶが快演。悪党たちの悪さと、にじみ出る人間臭さが痛快なエンタメ作について、鶴橋康夫監督と豊川悦司に話を聞いた。
(8月28日更新)
映画
「グッドモーニングショー」
試写会ご招待
テレビの世界で活躍し続ける君塚良一監督が、“ワイドショー”を舞台にしたオリジナル・コメディに挑戦!災難だらけのキャスターによる前代未聞の生放送の行方を、笑いと感動を交えて描いたエンタメ作だ。試写会に5組10名様をご招待!

【締切】9月25日(日)
(8月24日更新)

劇団四季
「オペラ座の怪人」
大千秋楽レポート
劇団四季、東海地方初の常設劇場として1999年に伏見に誕生した新名古屋ミュージカル劇場。「オペラ座の怪人」の千秋楽をもって、新名古屋ミュージカル劇場は17年の歴史に幕を下ろした。大きな感動を生みだした千秋楽公演をレポート!
(8月24日更新)
映画「青空エール」
竹内涼真インタビュー
青春漫画の大本命として熱い支持を集めてきた「青空エール」が、土屋太鳳と竹内涼真をメインキャストに迎え映画化!吹奏楽部のヒロインと甲子園を目指す野球部員が、互いに“エール”を送りながらひたむきに夢を追う、まぶしいほどの青春ムービーだ。本作について、竹内涼真に語ってもらった。
(8月19日更新)
あいちトリエンナーレ2016
開幕記者会見レポート
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2016」が、8月11日(木・祝)~10月23(日)の間で開催する。開催場所は、名古屋・豊橋・岡崎の3つの地区。開幕前日の8月10日(水)にて開催された記者会見から、今回の「あいちトリエンナーレ2016」の全体像、そして思いを探る。

(8月19日更新)