ホーム > トピックス一覧 > 演劇のトピックス一覧

演劇のトピックス一覧


お笑い×クラシック
「オーケストラ新喜劇」
が中日劇場で開催!
大阪を代表するオーケストラ「日本センチュリー交響楽団」と大阪を代表する劇団「吉本新喜劇」がコラボする公演「オーケストラ新喜劇」が開催される。お笑いファン&クラシックファン必見の公演となること間違いなし!チケットは絶賛発売中!
(3月17日更新)
劇団四季「オペラ座の怪人」
名古屋公演の千秋楽が決定
新名古屋ミュージカル劇場で上演中の「オペラ座の怪人」の千秋楽公演を、8月21日(日)に行うことが発表された。千秋楽までの上演期間は11ヶ月、総公演回数は312回にのぼる。大人気ミュージカルをお見逃しなく。
(3月29日更新)
ラグーナテンボスに
4月29日(金・祝)、
歌劇団が登場!
長崎・ハウステンボスにて誕生したハウステンボス歌劇団が、系列施設である「ラグーナテンボス」にも登場することが発表された。そのために新たに劇場も作られ、公演を行う「チーム ハート(心)」のトップスターたちが会見を行った。
(12月29日更新)

名古屋四季劇場
オープニング作品は
「リトルマーメイド」に大決定!
来年秋に名古屋駅エリアにオープン予定の劇団四季の新たな拠点「名古屋四季劇場」。そのオープニング作品に選ばれたのは、四季とディズニーによる新次元ミュージカル「リトルマーメイド」。制作発表会の様子をどうぞ。
(12月 3日更新)
未来のミュージカルスター
は、あなた!
全国4都市で応募者募集中
次世代のミュージカル・スターの原石を発掘するために、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市で「全国拡大版 ミュージカル・ワークショップ~集まれ! ミュージカルのど自慢~」が開催される。ぜひ、応募してみよう!
(11月30日更新)
劇団四季「オペラ座の怪人」
入場者数100万人突破!
新名古屋ミュージカル劇場で上演中である劇団四季「オペラ座の怪人」の名古屋総入場者数が100万人を突破した。その記念すべき瞬間の模様をお届け。
(10月22日更新)

シアターラボ3
in名古屋能楽堂
夢幻不条理劇「蜘の糸」
動画コメントが到着
10月10日(土)に名古屋能楽堂で行われる舞台、シアターラボ3 in名古屋能楽堂 夢幻不条理劇「蜘の糸」。BOYS AND MENの勇翔などが出演し、地元の劇団あおきりみかんの鹿目由紀が作・演出を務める。その舞台のスペシャル動画が到着した。
(9月 8日更新)
人形劇俳優
たいらじょうから
動画コメントが到着
一人芝居と人形劇を融合させ、脚本・演出・音楽・人形のデザインまですべてを一人で手掛け、人形劇のイメージを覆す人形劇俳優・たいらじょう。彼の最高傑作ともいわれる作品「オズの魔法使い」が、6月14日(日)に愛知県芸術劇場大ホールにて上演される。公演に先駆けて、たいらじょうから動画コメントが到着した。
(6月 4日更新)
レミゼ特製バス
スペシャル企画実施中!
特設サイトへGO
レミゼ名古屋公演を盛り上げるべく、レミゼ特製ラッピングバスが愛知県の名古屋駅と栄エリアで走行中。レミゼバスの写真を撮って特設サイトに応募、もしくは中日劇場に郵送すると、6月30日(火)の名古屋千穐楽公演・A席のチケットが抽選で5組10名にあたるスペシャル企画を実施中だ。
(5月19日更新)

紅白で大きな反響を呼んだ
美輪明宏による音楽会
昨年末の紅白歌合戦で、エディット・ピアフの「愛の讃歌」を歌い、その圧倒的な歌でお茶の間に衝撃を与えた美輪明宏。その感動も冷めやらぬ今、ライフワークともいえる「ロマンティック音楽会」を開催する。
(1月15日更新)
上海歌舞団『朱鷺』再演
メインダンサーの二人に
インタビュー
民族舞劇、舞踊、歌舞、声楽、器楽を創作・上演する総合芸術団体『上海歌舞団』が、2年前に日本各地で絶賛を博した「朱鷺」の演目で待望の再来日を果たす。公演に先立ち、メインダンサーを務める朱潔静と王佳俊に話を聞いた。
(6月23日更新)
ミュージカル
「フランケンシュタイン」
加藤和樹 インタビュー
ゴシック小説の名作「フランケンシュタイン」を原作とした韓国発のミュージカル「フランケンシュタイン」。生命創造の理想に燃える科学者ビクター・フランケンシュタインと、ビクターの身代わりとなって命を落としたアンリの2人の物語だ。今回はアンリ役を演じる加藤和樹に作品の魅力を語ってもらった。
(2月10日更新)

やっとかめ文化祭2016
オープニングイベント
レポート
ナナちゃん人形やオアシス21、イオンモール熱田、大須商店街など、名古屋の街中が会場に大変身して、伝統芸能や歴史文化を楽しめる「やっとかめ文化祭」。11月20日(日)までの開催期間中に行われるプログラムは150にものぼり、まさに名古屋の街と人を巻き込んだお祭りだ。ナディアパークで行われたオープニングイベントの様子をレポート。
(11月10日更新)
“バレエ界の王子”が
「シンデレラ」の王子役を。
宮尾俊太郎インタビュー
熊川哲也が、設立・芸術監督を担当するKバレエ カンパニーによる「シンデレラ」が、11月9日(水)愛知県芸術劇場大ホールにて上演される。上演に先駆けてプリンシパルの宮尾俊太郎によるインタビューをご紹介。“バレエ界の王子”が王子役を演じる。
(11月 4日更新)
新劇場「名古屋四季劇場」
オープン&新作「リトル
マーメイド」開幕!
2013年に東京で開幕して以来、新次元ミュージカルと呼ばれる大掛かりな演出が話題の劇団四季「リトルマーメイド」。地上の世界に憧れる人魚アリエルが人間の王子エリックに恋をする物語は、自分の力で未来を切り開いていくアリエルの姿に勇気をもらえる。名古屋の開幕公演をレポート!
(11月 4日更新)